アイディアの発見 杉山恒太郎著
オンライン担当の西出です。
私が楽しみにしている番組に『ビーバップハイヒール』という朝日放送のものがあります。
毎週「かしこブレーン」というその道の有識者を招き、テーマに沿って解説しながら紹介するという番組なんですが、先日のテーマは時代を創った広告 ~そのアイデアが常識を変える~ というものでした。
あの見慣れたマークやあの広告がこんな影響を与えていたり、街自体を変化させたりといったことが実例として紹介されていて、非常に興味深い内容だったんですが、そのかしこブレーンの杉山恒太郎さんの著書が本日の表題、『アイディアの発見』です。
著者が目撃した世界を変えた広告50選ということで、約100年にわたって生み出されてきた宣伝広告の中からセレクトされた名作を一つ一つ解説していて、非常に楽しんで読むことが出来ます。日用品から映画、政府の施策まで、幅広く網羅されているところもこの本の特徴です。
広告ってあまり好きではない・・・というか、実際嫌いですし煩わしいですよね。私も基本的にはそうなんですが、この本を読んでいるとちょっと意識が変わるかもしれませんよ・・・。
恰好良すぎて痺れるMARNI(マルニ)のコーデュラナイロンボンバージャケット。164,160円です。
オンラインスタッフによるインスタアカウント↓ 比較的長文です。
@guji_ginlet
こちらをクリックまたはタップお願いします~