調味料が変わると味がグッと洗練されます

Pocket

オンライン担当の西出です。

頂き物なんですが・・・

三重県にVISON(ヴィソン)という商業リゾート施設があるそうです

開業は2021年とコロナ禍真っただ中ですが、だからこそこのコンセプトが活きているのかもしれません。

友人が先日伺ったそうで、お土産に頂いたのがコレ↓

VISONの味醂で“美醂”というそうです。

製造されているのは三州三河みりんでお馴染みの角谷文治郎商店さん

◇伝統的製法 /日本の伝統的な製法です。 上質なもち米を原料に使用し、和釜で蒸煮。 仕込み後のみりんもろみを長期糖化熟成します。 みりん本来の製法で、乙類焼酎(米焼酎)を用います。 醸造・熟成期間は2年がかりです。
◇工業的製法 /戦後から行われるようになった工業的な製法です。 加圧蒸煮や高温液化などの処理を施して、短期間ででんぷんやたんぱくの利用率を増します。 乙類焼酎ではなく、ホワイトリカーなどの甲類焼酎を用います。 醸造・熟成期間は40日から60日ほどです。

角谷文治郎商店さんは伝統製法にこだわっておられるそう。
さらに美醂は多気町産のお米を使って仕込まれているそうで、地場産業を大切にしていることが伺えます。

で、肝心のお味ですが・・・、本当に美味しいです。
そのまま飲んでも凄く上品でナチュラルな甘みを感じるわけでして、スーパーで買っていた味醂には戻れなくなってしまいました・・・。

特に、煮物、炊き物、ソースなどの味が格段に上がりますので、凄く料理が上手くなった気分に。
魚の煮つけ、炊き込みご飯、ローストビーフ、麻婆豆腐など、素人でもわかるくらいクオリティがアップ。

通販サイトは現在ない模様、直接お店を訪れるか、電話でお願いすると発送してもらえるそうです。

ちなみにこのVISON、伊勢神宮からもほど近い場所にあるそうなので、ちょっと足をのばして伺うのも良さそうですね。
スローライフという概念は都会に生きる人が抱く幻想でしたが、地に足の着いた地域活性のかたちとして運営されているVISONは凄く気になります。

機会があれば伺ってみたいところです。



今日の気になる↓

BRESCIANI(ブレッシアーニ)のウールナイロンソリッドリブドレスソックス
例年よりもハーフサイズ小さい物をご用意しました・・・な4,070円。

guji official Youtube Channel
guji network!
チャンネル登録よろしくお願いします・・・

シェアする

facebookでシェア
twitterでシェア
RECRUIT! スタッフ募集
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
上に戻る