実りある出張へ
〜出張報告 Paris編〜


こんにちは。 gujiの高階です。

先日に帰国し、本日から店舗出勤です。
と言っても、オーダーの締めがあり昨日の夜も数付けをしていましたが…。

今回の出張は、感覚的には”初めて”を感じた旅でした。
まず、いつも同行の弊社代表などがいないこと、次に約3年半ぶりの海外出張且つパリは約7年ぶり、いつも行くPITTIに行かなかったことなどなどが原因かなと思います。

今回の同行者は、ringバイヤーの宮本、通販チームの泉でしたが、どちらも後輩部下に当たる為、自分が立場的には長として行くのは初めてでした。
それだけ、責任やプレッシャーも感じつつ、いつも以上により実りある出張にする責任を感じて旅立ちました。

また、この世界情勢からかなりの円安でもあり、全ての価格が高騰しており、今迄の倍のコストが掛かりました。
これも、今後出張のあり方を考えていくことの一つになりました。

さてさて、そんな状況の中でのパリ編です。
宮本達は初パリ、僕は7年ぶりと、ほぼ初めて組と言って良いでしょう。
事前にアポイントを取り、パンパンに詰め込んで臨みました。
出来る限り、初めて行く場所にすることで、既存展開ブランドのアップデートや新規ブランドの開発を目的達成を目指しました。

パリの滞在は3.5日間。
この期間にいかに回るかと、いかに実りを見つけるか。
また、ショップリサーチも行い、有名店舗でのブランド検索やビジュアルリサーチも行い、何か店舗に持ち帰るぞ!とこれだけでした。

しかし、暑い!
30℃超えの天候に加え、パリは建物の関係で日陰が少ない。。
周りは真夏のスタイルばかりでした。
ただ、日本と違い湿度が低いので暑いだけでジメジメした感は少なく、よく歩きました。
一日平均で20000万歩以上。距離で言うと約14キロを毎日歩いていました。

とりあえず、大きなトレードショーと言われる、247ショールーム、TRANOI、MAN、WELCOM EDITIONに行きます。
正直、大きな収穫は少なかったですが、やはりカジュアル全盛のヨーロッパですので、見たことの無いブランドがズラっと並び、gujiなのかringなのか、レディースもあればbigliettaにはどうかなどの目線で見ていました。
事前にリサーチしていたブランドなども見ましたが、思っていたのと違うなぁとかが多かった印象…
とは言え、めげずにまだまだ探して行きます。

今回のパリ出張の大きな目的である、ma’ry’yaとCOMME des GARCONS SHIRTSとANTHONY PETOの展示会。
どれも、現地直接仕入れになる為、ここでのセレクトになります。

ma’ry’yaはコロナになってから、ずっとテレビ電話でのオーダーでした。
レディースよりなスタイルの為、特にメンズは試着がとても大切でした。
今回は全て着用してサイズ感を確認し、ma’ry’yaらしいセレクトとbalconeらしいセレクトが出来たのではと思っています。
基本的にユニセックスなウエアーになる為、男性と女性の着用が出来る反面、性別により全く違う物にも見えます。
balconeとしての提案を考えながらセレクトを行いました。


COMME des GARCONS SHIRTSは事前のミニファッションショーもあり、圧巻な内容で各バイヤーからもかなり好評でした。
gujiでは、2023年春夏からスタートしましたが、かなり好評でしたので、次は仕入れを増やしたいと思います。
シャツは勿論、カットソーも充実させます。
次は歴史的著名人達のプリントと川久保怜氏が考えたメッセージロゴとのミックスなど、ここでしか出来ない表現が素晴らしい物ばかりでした。

こちらも久々の直接のオーダーのANTHONY PETO。
とても丁寧なご説明を受け、人気のハットとハンチングをお勧め生地でオーダーしました。

初めてパリのショップにお伺いしましたが、ミニマルなお店がすごく雰囲気に合っており、お客様が絶えず入店しておられました。
また、お昼ごはんの場所まで教えて頂き、最後まで親切丁寧で、こういうところもブランディングにも繋がっているのだと思いました〜

SERAPHINのショールームも初めて行きました。
やはり本場のパリで見ると違いますね、、
また、コロナ前以来の拝見ですので久しぶりメーカーの方達にもお会い出来、とても嬉しかったです。
1便がPITTIで拝見していたのもあり、少しセレクトしていましたが、更にセレクトを付け加えたブルゾンも素晴らしい出来栄えでした。 ご期待ください!

1階にアトリエがあり、撮影は出来ませんでしたが、少し拝見させて頂きました。
狭いスペースで、ほぼほぼ手作業で行っており、1着作るのに1日かかるとか、、
直接その作業場を見ると感じることが多く、これを如何にお客様にお伝えするかは、今後の課題だと改めて痛感しました。
当然ですが、良い物にはちゃんと理由があるんだなと、、

他にも、ring展開のBARENAや次の秋冬から展開するGiorgio Bratoなどのイタリアブランドの展示会にも行ってきました。
どちらも人気ブランドの為、多くのバイヤーが来ていました。

特にBARENAは常に人気です。
日本でも人気ですが、ringとしてもどのように発信していくのか、もう少し具体的なMDが必要だと感じています。
セレクトをして、ringとしてどのような立ち位置でどのように発信していくのか、これが具現化されれば、もっとお客様に伝わるのではと思いました。


Giorgio Bratoは元々ミリタリー要素も強いブランドです。
今では当たり前の洗いレザーの先駆者でありますが、gujiはその洗い感よりもレザーの質やデザインに注目しています。
ですので、guji内で区分けした”guji NAVY”枠で今後は展開して行きたいと思います。
全てがミリタリーデザインでは無いですが、合わせとしては成立しますので、秋冬から期待していてください。

そして、今回一番刺さったブランドが、HUSBANDS PARISです。
以前からスタッフの要望もあったり、日本で少し見てはいましたが、現地のスタッフに説明を受けたことで、かなり印象は変わりました。
物作りの姿勢がしっかりしており、ブランドとして何をしたいのかがよく分かりました。
通常はパターンオーダーを主としたブランドですので、既製品はミニマルなコレクションです。
その中でも、かなりしっかりとしたコレクションでしたので、前向きに検討したいと思っています。
garohでも提案している”新しいクラシック”を、このブランドも体現していると思える内容でした!

その他にも色々行きましたが、おまけとしては蚤の市。
朝6時に起きて7時からの蚤の市に1時間ほど行って来ました。
前回行った時よりも、明らかに出店数は減り、値段も上がっていましたね、、
でも、これが欲しいという目的を持って行けば、良い物に出会えるかもしれません。
僕達は今回は残念ながら見つけることは出来なかったです…

夜は様々な方達に会食を誘って頂き、フランス料理を堪能させて頂きました。
初日は、ring展開のROYAL MERの営業をされている田口さんとご一緒しました。
パリに住んでおられる為、地元の方しか行かない場所をご案内頂き、パリ市況を細かくお伺い出来ました。

また、ZINSのフランクさん達ともご一緒させてもらいました。
その前に、しっかり商談もしてきました。

ここ最近の納品の状況や、guji.ring.bigliettaがオーダーしているモデルの存続など、先方の今の状況などを細かくお伺いしながら、こちらの要望もはっきりと言って来ました。
ここまでするのも、売り上げ以上に各セクション大切に思っているブランドであり、お客様からの期待の大きさも含め、弊社にとっては頑張って行きたいブランドの一つだからです。
なんとか良い方向に行く為にも、乗り越えていくハードルは出来ましたが、ここはしっかり考えて行きたいと思っています。

やはり、どのブランドもコロナを経て工場の状況、生地の調達の状況、配送コストなど大きく変わりました。
大きなオーダー数量が物を言う状況によりなってきた為、僕達としても今迄以上に仕入れの仕方を考えていくべきだと思っています。

会食は、グルメでもあるフランクさんにこちらも地元民しか行かない場所に連れて行ってもらい、最高のフレンチを堪能できました〜

また、最終日には代理店であるコロネットさんに、恋しくなっていた日本食もご馳走になり、深いお話もすることが出来ました。
皆さま、ありがとうございました‼︎

久々にパリの街並みを見て、やはり大好きな街なことは変わりません。
広いという言葉か、空まで突き抜けてるというか、ここでしか感じれない世界が広がっています。
流石、ファッションの都と呼ばれるだけあり、発信力も素晴らしいものがありました。

僕だけでなく、若いスタッフも行くべきだと思いますし、こうだろうと決めつけているスタッフも進化したパリに行くべきかと思いますし、何よりも”なにかを感じれる人”が行くべき所だと思いました。
とても刺激的で、実りというより、これからを前向きに考えさせられる出張になりました。

まだまだお伝えしたいことはありますが、既にかなり長いブログになっていますので、この辺で終わりにしたいと思います汗

是非、店舗でお話の続きをしたいと思いますので、お声がけください〜


『「THE INTERNATIONAL ART COLLECTION」 POPUP!!
guji東京 6月9日〜6月30日
guji大阪 7月14日〜7月30日』


『「SLOWEAR VENEZIA gujiosaka」5月19日 guji大阪店内にオープン‼︎』


『「guji golf」 5月16日 ハービスプラザ大阪にオープン‼︎』


『「guji network!」公開中!!! gujiの今季のテーマは、「Natura?」』

balcone di guji official Instagramも毎日更新中。フォロー宜しくお願い致します。


シェアする

facebookでシェア
twitterでシェア
RECRUIT! スタッフ募集
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
上に戻る