予想通り緊急事態宣言延長

Pocket

オンライン担当の西出です。

緊急事態宣言、予想通りといいますか延長されました。

6日に期限を迎える「緊急事態宣言」について、政府は4日夕方、対策本部を開き、対象地域を全国としたまま、今月31日まで延長することを正式に決めました。安倍総理大臣は、今月14日をめどに、専門家に感染者数の動向などを分析してもらい、可能だと判断すれば、31日を待たずに宣言を解除する考えを示しました。

という事です。

数日前からハービスプラザなどの商業施設は営業自粛期間を延長していましたが、この宣言でさらに延びるかどうか・・・という事になりました。
いまのところ5/13までの自粛という事で予定していますが、どうなることやら・・・汗

ニュース(特にネット)を見ていると、明るいことなんてほとんどないですよね。
誰かの発した言葉の揚げ足をとったり、必要以上に攻め立てたり。
政治家・芸能人・スポーツ選手・一般人(?)。

いろんなことに敏感になっているのか変に攻撃性が高まっているような気がするので、気をつけないと。

ちなみに私、ネット担当という事もあるのか、元来の性格なのかとにかくゴシップが好きで暇さえあればネットニュースを見ていたんですが、今はほとんど見なくなってしまいました。
変な情報を入れて変な精神状態になりたくないという防衛本能が高まっているのか、自粛が進んで目新しい情報がないからなのか・・・。

ネット疲れされている方、多いんじゃないでしょうか??

それにしても、今のところ日本のコロナ対策って結構有効に効いていると思いますし(結果論ですが)、企業への融資などそこまで悪い感じじゃないと思うんですが、何故ここまで批判されているんでしょう?
私たちもかなり苦しんではいますが、今のところ緊急融資などで何とかつなげられている(今のところですが・・・)状況。

世界の政府や自治体を見ていると、対策が上手くいっているかどうかは時間が判断するにせよ、説明責任をきっちりと果たし、誠実に対応しているところが指示されている模様。
日本のその辺り、対応はしっかりされているのかもしれませんが、説明が絶望的に上手くない気がするんですよね。

広報といいますか、毎日国民目線でしっかり説明などしてくれる部署があっても良いと思うんですが・・・。
あるんですけど、知らないだけなんでしょうか?

シェアする

facebookでシェア
twitterでシェア
RECRUIT! スタッフ募集
2024年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
上に戻る