今回もgujiは海外出張お休みです

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オンライン担当の西出です。

インスタグラムやブログなどを見ていると、久しぶりに多くのメーカーや販売店の方がイタリアに飛び立っているようです。
そういった投稿をみると「良いなぁ」という感想しかないわけですが、片や渡航費用・滞在費用も凄そうで、どこまで投資する価値があるのか?という気持ちにもなります。

イタリアなどのヨーロッパ出張に対し、費用対効果を考える。

今の状況ですとすぐに取り戻せるわけではなく、イタリアに行くことによってブランドサイドの方に顔見せができたり、現地の雰囲気を肌で感じることが出来るといったメリットがありますね。
あとは、この2年で強まった国内目線のセレクトを修正することが出来るかもしれません。

トレンド的にも大げさなビッグシルエットというのはやや落ち着き傾向なので、ファッション本来の機能といいますか、グローバルな目線でのフィッティングを今一度考える時が来ている様に思います。



Z世代に広がる「サステナブル疲れ」……就活にもSDGs講座、友人同士でマウンティング
企業が直面し始めた「SDGs疲れ」 崇高な目標に振り回されて疲弊する本末転倒

こういう記事を最近よく見かけるようになってきました。

概念として浸透すると、反発がある。

人間の本質はどう考えても楽な方に流れますので、無理をしているとどこかにひずみが生まれますよね。
逆に、習慣にしてしまうと継続することが出来る。

サステナブルやSDGsというのは現在ではコストがより多くかかりますので、企業としても体力がないと続けられないわけです。
コストがかかるだけに、従業員の給与を上げる余裕がない・・・。

継続しつつ、従業員の方にも幸せを感じてもらえるような企業風土を作りたいなと思います・・・。



甲本ヒロト氏の名言に

幸せを手に入れるんじゃない。 幸せを感じることのできる心を手に入れるんじゃ。

というのがあるそうです。

健全な精神は健全な肉体に宿りますし、その為には生活の基盤を整える必要があります。
生活の基盤を整えるにはお金が必要です。

お金が先か気持ちが先か・・・と考えると、多くの方にとってはお金が先な気がします・・・。
お金によって将来の選択肢が狭まる、そうならないように適正な利益を得られるように頑張り、お客様、取引先、従業員の三方良しな経営を目指したいと思います。



今日の気になる↓

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シンプルで上品、オーバーミドルに相応しいクリーンなリラックスパンツは49,500円。

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