働く価値を高めるために・・・

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オンライン担当の西出です。

ワクチン3回目の接種を受けていると、以前に比べると隔離期間が大幅に軽減されるとあって、現在取引先の営業の方が多く渡伊しています。

ブランド側のスタッフの人と久々の再会を祝い、ビジネスについて、プライベートについて話す。
それを日本に持ち帰り、閉塞した提案に新しい風を吹かせる。

新型コロナが流行してから、私たちgujiをはじめ多くのセレクトショップのバイヤーは海外に出ていません。
今回のタイミングのPittiは、もしかすると視察するバイヤーがグッと増えるかもしれませんね。

今、gujiで新規取り扱いを検討しているブランドがいくつかありますが、その中にファッションが好きであれば誰もが知る(であろう)ブランドも含まれています。

で、そんなブランドの中には日本にサンプルが来ず、実際に製品を見たければ本国に行かないといけないところがあります。
写真を参考にしたメールオーダーも可能ではありますが、ファクトリーブランドを中心にセレクトしてきたので、どうしても素材のタッチや風合い、仕立てやシルエットの作り方が気になるんですよね。

ブランドが培ってきた、人気を獲得してきた背景を尊重しつつ、ブランドの名前に頼らずに真っ当に販売していけるように取り組みを始めたいと思うと、新規導入はなかなかハードルの高い作業になります。

なので、gujiを更に高いステージに進めるなら、こんな時代だからこそ新しいものを積極的に取り入れるフロンティアスピリットが必要。
それと消化率を天秤にかけ、バランスをとりながらバイイングを進めるバイヤーの仕事はますます過酷になりそうです。

もちろん、商品の魅力を正確に、なんなら更に高めてお客様に提案する販売スタッフ、そしてスムーズな物流を支える倉庫スタッフの仕事も過酷・・・といいますか、より高いレベルが求められます。

私が管轄する通販部門も時代に合わせた表現を追求しつつ、変化を手間と考えず、むしろ積極的に変えていきたいと思います。

ということで、gujiももしかすると少人数でPittiやショールーム巡りに参戦するかもしれません。

今のところ会社としては 行かない という方針みたいですが、あと1ヶ月の間くらいには決めないと・・・という感じです。

それにしても、この円安傾向、そして海外のインフレ傾向はこの先もかなり続くと予想されているようですね。
今一度日本の経済を強くするために、物価以上に収入を上げる必要がありますので、gujiもお客様の支持を頂き真っ当に利益を上げ、給与水準を上げていけるように努めたいと思います。

そういえば、ヒーコこと弊社代表田野はハービス大阪2階のグジアウトレットのお店に立つことがちらほらあるそうですが、そこにある商品の価格を見て驚いているようです。

アウトレット品なので少なくとも2年以上前のものなんですが、ファクトリーブランドは大きくデザインが変わらず、使用している生地も私たちが選ぶようなものはそんなに奇抜ではありません。

で、価格(上代)が今と比べると設定そのものが安い。
更にアウトレットなので常時割引もある。

サイズが合えば天国みたいな店やな・・・と。
ここに良い商品がたくさんあるのも逆に困るし、売れすぎてもそれはそれで困るけど、お買い得なのは間違いないよな・・・と。

ということで、アウトレットの実店舗、そして通販サイトをよろしくお願いします。

・・・そんなことを心のふるさと淡路島に行くための高速バスの中で考えていると、良い時間潰しになりました。

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