Il Povero Diavolo (イル ポーベロ ディアヴォロ)の料理

Pocket

オンライン担当の西出です。

久しぶりにお伺いしました、浪速の台所“大阪木津市場”に隣接するなんば木津まち横丁にお店を構えておられる Il Povero Diavolo (イル ポーベロ ディアヴォロ)さん。
実はgujiグループと同じninkipen!が内装を手掛ける、知る人ぞ知る名店です。

こちらの料理はカテゴリーこそイタリアンに分類されますが、シェフの独創的な発想によって既存の枠組みに収まらない、繊細で複雑、全く新しい味が提案されています。

という事で、一通りコースで頂きます。

まずは魚介で取ったスープで「胃を温めてください」とのこと。

全く見えませんが、下にはエビが隠れています。
トマトや柑橘と生のエビが合わせられています。

イカそうめん・・・みたいな感じですが、様々な食感のごぼうとミックスされていて、濃厚且つ苦みが良いアクセントになっています。

鯛のカルパッチョ・・・だったはず 汗

上に乗っているのは大根、振りかけられているのも大根。
同じ素材ですが、様々な味付けがなされています。

全く何も見えませんが、この中にはカニのエキス全てが詰まっています。
技法を駆使してイメージとしては茶わん蒸しのように仕上げたとのこと。

いつもはぶり大根だそうですが、この日は鯖大根。
低温調理された鯖は驚くような旨味があります。

白菜・・・なんですが、その上に白子のピューレ?的なものが。
オレンジソースも相まって意外な組み合わせですが美味しいです。

本日のメインである鰆の調理前の状態を見せて頂きました。
既においしそうすぎます。

で、これがゆっくりと火を通されて↓

この状態に。

もともとクセがなくしっかりした身の厚さを持つ鰆が、ハーブの香りを纏いつつ繊細に仕上げられている感じです。
もちろんワインが進みます。

こちらは追加オーダーで、鴨肉です。
一羽一羽シェフが羽を抜き、下処理をして調理されているそうです。
写真でお見せするのはちょっと・・・な下処理ですが、だからこそのおいしさがあります。

パスタ・・・ですが、最早そうめんのような。
アッサリしていて最後のお料理としてすべてを収める感じです。

デザートは2皿。
結構重めなケーキは食べられませんが、くちどけが良く軽く、食後酒とも相性が良い感じのデザートです。

あまから手帳に掲載されたようです。

「名店のレシピ」

家庭でも再現できるよう若干のアレンジが加えられていますが、挑戦し甲斐がある感じのレシピです。
日々の食卓に・・・という感じではないですが、たまには凝った料理を作りたい・・・という時に非常に使える特集かもしれません。



今日の気になる↓

FERRANTE(フェランテ)のスエードコインローファー ISEOイセオ
様々な同価格帯のシューズを蹴散らして君臨し続けている53,900円。

guji official Youtube Channel
guji network!
チャンネル登録よろしくお願いします・・・

シェアする

facebookでシェア
twitterでシェア
RECRUIT! スタッフ募集
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
上に戻る