白玉団子各種
オンライン担当の西出です。
どうでもいいですが、最近2日に一回は白玉を作っている気がします。
一番のお気に入りはこのライフオリジナルの白玉粉(300円くらい)。
価格的に手が出しやすく、良い意味で癖の無い感じ。
青春時代にびっくりドンキーでメリーゴーランドを良く食べていた人は、あれに入っている白玉をイメージして頂くとわかりやすいと思います。
ちょっと高級な白玉粉(500円くらい)を買いましたので、今回はそれを使って作ってみます。
冒頭のライフ白玉粉と比べると、かなりキメが細かくサラリとした粉になります。
粉に水を加える時は慎重に、少しずつ足していく感じが推奨されています。
一気に入れるとだまになったり水っぽすぎる感じになりますので、一定量を入れてから、その後は少しずつ加水していきます。
こねる系の粉はある一定のレベルを超えると突然吸水できずにべたべたになりますので、慎重さが必要。
私ほどの白玉こねベテランになると、もはや計量カップは使いません。
手が水分量を覚えているという感じです・・・謎
という事で仕上がった白玉はこちら。
(50gの粉でだいたい15~20個くらいできます。)
さすが本格派という感じでして、まるでお団子のような口当たりと食べ応え。
私の好みとしてはライフオリジナルに軍配が上がります。
というのも、白玉にミルクアイスをのせて食べるのにハマっているんですが(メリーゴーランドに近づけるため)、これはアイスとのコンビネーションがあまりよくないんですよね・・・。
“ミルクの味わいを最大限引き出した新しいミルクアイス”「明治 Dear Milk(ディアミルク)」。
固形のアイスですが、味はソフトクリームとほぼ同じでして、乗せるアイスはいつもコレ。
合わせるとなんとなく高級な白玉は主張が強く感じましたので、良い意味で癖がなく、シャバシャバした?餅感のあるライフオリジナル白玉が今のところナンバーワンのバディになります。