【今日の通販】事務所の電話を買いました
オンライン担当の西出です。
このブログでは今日の通販というカテゴリを作っていたんでした、忘れていました・・・ということで、購入した電話機のことを少し。
40オーバーの方ですと10代、20代くらいの時の結構な憧れのブランドだったのではないでしょうか、アメリカ発の携帯電話、トランシーバーなどを手掛ける会社“Motorola”。
当時モトローラ携帯が欲しいと思った記憶があります・・・。
現在はモトローラ・モビリティとモトローラ・ソリューションズにわかれ、モトローラ・モビリティは中国のレノボ社の子会社になっています。
なので、この製品はモトローラですが、元をたどるとレノボ系列ということになります。
アメリカで流通している固定電話兼トランシーバー。
アウトドアでの使用が想定されているモデルでして、箱には
ロングレンジ、デュラブルアンドウォーターレジスタント
記載されています。
つまり、
長距離通信可能、丈夫で耐久性があり、防水機能がある
ということです。
基本的には事務所で使うものではありませんね・・・汗
ですが、この懐かしさが絶妙に新鮮に感じるビジュアルに惹かれ購入。
機能性云々は別に気にしない、見た目が良くて通話さえできれば問題なし。
そんな気持ちで購入したので、実際にこの端末?を触ってみて良い買い物をしたな・・・と。
背面にはフックが。
アウトドアユースなので、ジャケットのポケットやベルトに引っ掛けられるようになっています。
タフガイ用の製品です。
ポイントはアンテナですね。
アンテナ・・・!!
懐かしい、懐かし過ぎる・・・汗
若い方は知らないでしょう、昔は携帯電話に物理的なアンテナが付いていたことを・・・。
若い方は知らないでしょう、アンテナチャームなるものが存在し、ヤンキーの人はアンテナをピカピカさせていたことを・・・。
そんなことはどうでもよいですが、アンテナがあるって何となくビジュアルとしてギア感があって好きです。
MADE IN CHINAです。
アメリカ製が良いですが、レノボ傘下なので仕方ありません。
今事務所で使っている電話はパナソニック製ですが、マレーシア製です。
電化製品はそういうもんですよね・・・。
ちなみにコンセントは日本と同じ規格なので、そのまま使えます。
ヨーロッパ流通ものだと形状が違うのでアダプターが必要ですが、これだと必要がなく、それも購入に至った理由の一つ。
最初はイタリアやフランスで使われている物から探していたんですが、プラグに難があるのでアメリカものに切り替えて探したんです。
あとは音ですね。
日本の電話のコール音とは違い、洋画や海外ドラマで聞くあの感じの音。
それも何となく素敵だな・・・と。
ただ、唯一にして致命的な欠点は日本で使用する場合はナンバーディスプレイが使えないそう。
「使えないそう」というのは、実際にまだ使用していないのでわかりません。
調べていると「使えない」と書いているサイトがあったので、そうなのかな・・・と。
これは実際に使ってみて調べてみる必要がありますが、基本的に電話がかかってくると必ず出るのでまぁいけるかな・・・と。
使ってみて不具合があれば、その時に考えます。
購入は米アマゾン。
今は日本にいながら海外のものが普通に買えて便利ですね・・・。