使っているPCを、HDDからSSDに換装します その3 最終章

Pocket

オンライン担当の西出です。

洋服屋のブログらしからぬ、HDDからSSDへの換装報告・・・。
本日最終章になります 汗



という事で、無事クローンを作ることが出来たSSDを換装すべく、パソコン本体の蓋を開けてみました↓

こんな感じでスカスカですね・・・。
これ、もっとコンパクトに出来そうなものなんですが、どうなんでしょう??

ある程度余裕といいますか、空間がないと熱が籠りやすいんでしょうか?
大きさに見合っていない中身なような気がしますが、10万くらいするようにみせるにはある程度大きさがあったほうが良いのかな?
よくわかりませんが、だいたいのパソコンがこのくらいのサイズなので、きっと必要なんでしょう・・・。

この画像の上にある黒いやつがHDDです。
こいつからケーブルを抜いて、SSDに付け替えます。

付け替えました。
これをHDDが取り付けられている横のスペースに設置。

取付用のパーツを購入していたんですが、それなしであっさり設置出来ました。
一度中身を確認すべきでしたね・・・。無駄な出費でした・・・。
でも、付属のビスを使うことが出来たので良しとします。

ちなみに古いHDDは記録媒体として使うことも出来るようですが、取り外すためのビスが特殊で合わず外せなかったのでとりあえずそのまま置いておきます。
使う時が来るかな?どうしよう?

で、蓋を閉じて起動。
ネット情報によると起動しなかったり、新たな設定が必要だったりとここでつまずくケースが多いみたいです。
ドキドキしながら待つこと数秒・・・。




あっさり起動。
しかも、明らかに立ち上がりが早くなりました。

嬉しくて、私も他のサイトのように速度を計測してみました。

どうでしょう・・・汗
換装前に計測していませんのでどれだけ早くなったかはわかりませんが、体感的には明らかに速度アップ。
アプリの立ち上がりも早く、一瞬にして作業に取り掛かることが出来るようになりました。

そういえば以前、何かのサイトでウインドウズは立ち上がるまでの時間が長く、その時間を使って瞑想し、集中力を高めて仕事に取り掛かることが出来る。
なかなか立ち上がらないのは心を整える時間なので、スッと立ち上がられると逆に仕事がしにくくて困る・・・みたいな皮肉を読んだことがあります。

特に意味はありませんが、これでとにかく快適なパソコンライフ・・・ではなく、快適に仕事が出来そうです。

思い切ってやってみて良かった!!
私の場合は拍子抜けするぐらい簡単でしたが、ネット情報ですとトラブル続出とのことなので、やられる際はご注意を・・・。

今日の気になる↓

NUMBER M(ナンバー エム)のグルカパンツ
ストイックの極みのようなデザインなのに、驚くほどイージーでストレスフリー。ストラップを外さずに脱ぐことが出来るワンタッチ感が魅力でありながら、見た目は本当に上品です。36,720円。

オンラインスタッフによるインスタアカウント↓
@guji_ginlet
こちらをクリックまたはタップお願いします~

シェアする

facebookでシェア
twitterでシェア
RECRUIT! スタッフ募集
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
上に戻る