使っているPCを、HDDからSSDに換装します その1

Pocket

オンライン担当の西出です。

突然ですが、洋服には全く関係ございませんが、HDDからSSDに換装します!!
といっても何の事やら・・?ですよね 汗。

パソコンに詳しいかたはご存知だと思いますが、説明致しますとHDDは「ハードディスクドライブ」の略になりまして、SSDは「ソリッドステートドライブ」の略になります。
パソコンや携帯で128ギガとか、1テラとかいっているのはだいたい保存可能な容量の事でして、その保存するシステム?機械?であるのがこのHDDやSSDになります。

その違いは何なのか?というところですが、HDDの構造は、中にデータを記録するプラッタと呼ばれる磁性体が塗られた円盤が複数入っていて、磁気ヘッドで書き込み・読み出しをする仕組みになっています。
SSDは半導体素子メモリを使ったドライブになります。

HDDの弱点としては衝撃に弱かったり、音がうるさかったり、発熱したりというものがあり、SSDは衝撃に強く、発熱、消費電力が少なく、読み書きの速度が非常に速いというメリットがあります。
ではなぜHDDがよく使用されているかといいますと、安いからなんです。SSDはお高い・・・。それが大きな理由かと思います。
(こちらを参照)

で、なぜ換装しようと思ったかといいますと、最近ずっとパソコンから異音がなっているんですね。
ファンが唸っているといいますか、ずっと「ウォォォォォォン」「ウィィィィィィン」みたいな音が定期的になっていますし、そもそもパソコンを立ち上げる際、80%くらいの確率でエラー警告が出るようになったんです。
使用中も挙動がおかしい時がありますし。

でも買い替えるのはちょっともったいないかなというのと、SSDは非常に高速でストレスがないという噂をずっと前から聞いていて気になっていたので、ちょっと自分でもやってみようかと思ったわけなんです。
自分で換装すると故障のリスクもありますし、時間もかかるんですが、やってみたいという衝動に負けて本日作業を行うことを決めました!!
どうせ遅かれ早かれ故障して修理または買い替えになりますし・・・。

という事で購入したのがトップ画像のSSD。
サンディスクの1TBモデルです。最近は容量が大きくてもお求めやすくなっていますので、こちらで約1.7万円。この一年で約半額にまで落ち着きました。
後購入したのがこちら↓

パソコンの躯体の中に固定する用のパーツと接続用のケーブルです。
これは必要になるかどうかわからないですが、いろいろサイトを見ていると、必要になるかも?みたいな感じだったのでとりあえず買いました。
1000円しないので、もし使わなくてもダメージは少ないかな・・・と。

ということで、明日は実際の作業を公開します・・・。

今日の気になる↓

BEGG(ベグ)のカシミアスカーフ
史上最高にラグジュアリーなスカーフですね。タッチが良くて、素晴らしい高級感があります。小ぶりなサイズが◎な21,600円。

オンラインスタッフによるインスタアカウント↓
@guji_ginlet
こちらをクリックまたはタップお願いします~

シェアする

facebookでシェア
twitterでシェア
RECRUIT! スタッフ募集
2024年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
上に戻る