『gujiの縁側』
AMBELL展示会へ・・・
いつもbalconeブログをお読みいただいている皆様はじめまして。
gujiアシスタントバイヤーの脇川と申します。
こちらのブログへは初投稿なんですが、、弊社いくつかあるカテゴリーの中でbalconeブログしか読んでないっていう方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか。
決してディスっている訳ではないのですがふと疑問に思った次第です。
僕自身blogを書かせていただくことになってから初めて気づきましたが、一人で毎日更新されていて小ネタも抜かりなく用意し、商品の魅力も上手く伝える先輩泉のブログは手前味噌ですが毎日拝読いただいても飽きさせない内容かと。とハードルを上げるのはここまでにしておきます。。
今回テーマは特になく自由になんでもということで、先日お伺いさせていただいたAMBELL(アンベル)の展示会について書いていこうと思いますのでお付き合いくださいませ。
まず降り立ったのは古代文化の雰囲気を放った道の駅、奈良県『飛鳥』です。
もちろん高層ビルやネオンなどは一切なく、山々に集落と日本の原風景が映し出されます。
そんな自然豊かな場所にAMBELLLのアトリエがあり展示会へ我々一行は訪れました。
レディースbigliettaにて展開しており、先シーズンからメンズラインをなんと弊社のみでお取り扱いとなったブランドです。
今季は特にノーカラーのセットアップやニットTシャツとベーシックながら気の利いたデザインがさりげなく詰まったカジュアルな洋服をお客様も気に入ってもらえたかと!!
特に素材の良さや程よくゆとりのあるシルエットは手に取られた皆様にしっかりと響いていたようです。
僕自身gujiへ入社して初の展示会同行をさせていただきました。
額縁のようなものから吊るされたAMBELLの洋服は何かににカテゴライズされない独特の空気感があります。
服だけではなくライトやテーブルなども含めた空気感が絶妙にブランドを体現されていました。
個人的には特に椅子が気になったので次回に聞いてみようかと。。。
アトリエの施工はなんと弊社の店舗もお任せしているninkipen!さんとのことで不思議なご縁です。
まずはズラッと並んだ洋服を手に取りチェックしていきます。
そしてデザイナー門野氏にポケット内部の構造や裏生地などディテールをご説明をいただき、表に見えない部分の拘りも知ることができました。
このような形で直接お話を聞けるのはシンプルに楽しいですしとてと勉強になります。
こちらも要望などお伝えし次のシーズンに向けて修正箇所を確認し擦り合わせていきます。
ここにはお客様の反応やスタッフの意見もしっかりと組み込んでリアルな声を生産側に届けることも重要です。
もしかするとAMBELLと弊社の今後の取り組み方も少し変わってくるかと思います。
今のファッションサイクルが今後難しいのではないかという疑問など常に考えていらっしゃるようで僕たちもとても共感しました。
どのブランドにおいても、もっと喜んでいただけるようにするにはどうすべきかという点は共通した課題です。
物作りの背景やブランドのことを深く知っていただけるよう店頭でお客様にもお伝えすることが楽しみです。
商品説明会も開催してもらい皆んなでもっと盛り上げていきたいな〜と思いながらお別れとなりました。
とてもアットホームな空間で美味しいサンドイッチやサラダ、コーヒーにお茶と手厚くおもてなしいただきありがとうございます。
食べきれなかったサンドイッチは持ち帰らせていただき、同日夜のミーティングの際にも有難くエネルギー補充として完食しました。。
本当にありがとうございます!!
古墳や自然の観光としても名所の飛鳥ですので、大阪や京都から日帰り旅行などもいいのではないでしょうか〜〜。
balcone di guji ver. 3.0から4.0へ ?バイヤー高階が仕入れの極意を語る!?
guji network! mando回、是非ご覧ください。
balcone Instagramも毎日更新中、フォローよろしくお願いします。