ボッテガ・ヴェネタのSNS閉鎖、高級ブランドのトレンドを予兆か
オンライン担当の西出です。
ボッテガ・ヴェネタのSNS閉鎖、高級ブランドのトレンドを予兆か
という話で、いくつか考察されていますが、どうなんでしょう??
私たちが取り扱う商品はラグジュアリーなものも多いですが、こうしたメゾンブランドの様な戦略ではなく、あくまでも人を介したサービスの延長にあるものなのでSNSとの相性は良いと思うんですよね。
知名度も低いですし・・・。
“ソーシャルメディアは(高級ブランドが狙う一部の)「クラス(階級)」向けではなく、「マス(大衆)」向けのものだ”
このようにざっくりとした二択を迫ると、私たちgujiは「マス(大衆)」に向けたものになるのでしょう。
実際、ラグジュアリーブランドの「クラス(階級)」の売り上げ規模ってどのくらいなんでしょうね・・・。
私たちがバッグや財布などで5~20万くらいの物を買ったとして、それが圧倒的多数の購入パターンだと思うんですが、世のセレブの方は一回のお買い物で100万、1000万と購入されると考えると、SNSに期待するものはそんなにないのかもしれませんね・・・。
私もいろいろインスタグラムでフォローしたりしていますが、「コレ」という欲しいものがあったとしてもそれが人気商品だった場合、手に入らないことが多くなっているような気がします。
そうした時に、他の物で良いのを探すか・・・とはならず、どこかでそれが手に入らないか探したり、もしくは単純に諦めたり・・・という行動になります。
1000万も買う方ですと何かと優遇されそうな気がするので手に入るかもしれませんが、一般人である私にそのようなサービスは皆無。
となると、特にファンが増えることもないような気がしますし、そもそもの認知度がある程度高いブランドだと別の方法で訴求するほうが「クラス(階級)」の方にとっては良いのかもしれません。
こういったブランドですと、5万円購入される方を20万にするのは難しく、500万購入される方を1000万にするという方がブランドに合ってる・・・という戦略によるSNSの閉鎖と考えると、わからないではないのかなと。
こういったブランドはデータの解析も素晴らしく進んでいると思いますので、何らかの決定的なデータがある、もしくは決定的なデータをとる為に閉鎖する・・・。
ちょっとこれからの流れが気になるところです。
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