椎茸収穫への道

Pocket

オンライン担当の西出です。

先日近所のホームセンターに行った時に入り口付近で売っていて、ついつい出来心で買ってしまったわけですが・・・。

なんとなく簡単そうですし楽しそうな気がするので、育ててみました。

箱を開けると説明書とビニール袋、そして

菌床ブロックが入っています。

ここからパッケージのような感じで椎茸が育っていくのか・・・と思い、まずは指示通り袋を外して水洗いしますが

なんとなく既に椎茸になりたかったのに、押さえつけられて椎茸になれなかった何かがたくさん 汗

この時点でどうも思っていた感じと違う・・・となったんですが、それを言っても始まらないので引き続き指示通りに準備をしていきます。

水洗いをしつつ、育ちかけの笠が開いているやつをもぎっていきます。

こんなにもぎっていいのかな・・・というくらい取ってしまったわけですが、取らないとあかんやろ・・・という事で、ガンガンもぎっていきます。

そもそも育ち過ぎちゃう?と思っていたところ、説明書には

「購入したらすぐに栽培を始めてください」

と書いていたので、製造年月日を見ると10月くらい。

既に結構育った後か・・・と思いつつ、頑張って続けます 汗

で、水につけて一晩ということなので、付属のビニール袋を使い、浸していきます。

翌朝。

この状態で、一日1~2回ほど表面が乾いてきたら霧吹き等で水を与えながら生育していきます。

なんとなく生えてこないだろうな・・・既にあんなに生えていたし、何となく表面硬いし・・・などと思いながら、でも数日水を与えて様子を見続けた結果、

ちょっとだけ育ってきました。

箱の写真とはちょっと違う気がする・・・といいますか、かなり違う気がしますが、ちょっとテンションが上がりますね。

引き続き水を与え続けますが、生えないところは全く生えてこず。

やはり作られてから生育を始めるまでが長すぎたか・・・。
次買う時は必ず製造年月日を注視しなければ。

で、笠がだいぶ開いてきたので収穫。

大小合わせて6本・・・汗
しかも水不足だったからか、既に笠にひび割れが入っています。

費用対効果もろもろを考えると結果は

「失敗」

だと思いますが、家庭菜園的な楽しみをひとまず感じられたという事で、良しとします。

で、普通にバターソテーにして食べたんですが、味も普通・・・よりちょっと下 汗

苦労を重ねて売っている物よりもまずい物を食べる、そうすることでいかに生産者の方が研究を重ねて作っているかが身に染みてわかるというものなので、日々の感謝の気持ちをもっと強く持って生きないとな・・・と思った次第。

まぁそれはそれとして、次はトマトだったりを育てて更なるありがたみを感じたいと思います。

シェアする

facebookでシェア
twitterでシェア
RECRUIT! スタッフ募集
2025年1月
« 12月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
上に戻る