イタリアに行きます
オンライン担当の西出です。
本日出国します。
タクシー運転手『最近の外国人観光客は京都を回ったあとに、この後“本当の日本”を見に行くと言って山陰や東北に向かったりするようになってきた』
あるあるですね・・・。
洋服も少なからずそんな側面はあります。
イタリアのブランドであったとしても日本人に合うよう調整されていたり、生産がイタリアのファクトリーというだけで、日本人がディレクションをしていたり。
観光客向けならぬ、日本人向け的な。
でも、合わないんです。そのままだと本当に。
体格や骨格の違いから、そのまま持ってきてもフィットしないんです。
とはいえ、イタリアならではの縫製のクオリティや素材、色の出し方はどうしても日本製では実現できない。
イタリア製でしか、イタリアの技術が入った近隣諸国製でしか感じられない色艶があるんです。
なので、イタリア人とタッグを組んで、メーカーと細かく話しながら日本人に合う塩梅を見極めています。
何が言いたいかというと特に無く、たまたまネットで見た上のまとめに対してそう感じたというだけのポスト。
観光と洋服は違うといえば違いますが、近いな・・・と感じることもありますし、ローカライズの具合を間違えると致命的なので、自分の仕事についてより真摯に向き合おうと思った次第。
ちなみに昨年の出張はBelvest、ALTACRUNA、BEGGのファクトリーを見学させて頂きました。
今回は私はTAGLIATOREを拝見し、バイヤー高階に帯同してパリへ、ヒーコこと弊社代表田野組はTAGLIATOREに加えナポリ移動後にSTILE LATINO、MARIA SANTANGELOを拝見します。
旅番組としてのguji network!もよろしくお願いします。
B.R.CHANNELさんでは真面目にお話しています・・・。