ナポリシャツの代表格
Finamore(フィナモレ)
皆様、こんにちは。
gujiアシスタントバイヤーの前澤です。
ナポリシャツの代名詞ともいえる存在、それがFinamore(フィナモレ)です。
1925年に創業し、今年で100年周年という長い歴史を紡ぎ続けてきた老舗でして、ナポリ仕立ての持つ柔らかさや色気を体現しつつ、現代のスタイルに寄り添うアップデートを繰り返してきたブランドです。
個人的にも一番好きなのがナポリで作られるシャツでして、手仕事が生む“ナポリの香り”が堪らなく良いんですよね。
随所に残されたハンドワーク、袖付けやボタンホール、ガゼットなど、着る人が見逃してしまいそうな細部にまで職人の手が加わります。
この手仕事がシャツに立体感と温もりを与え、ただのシャツではない存在感を際立たせています。
着た瞬間に肩がすっと馴染む感覚や、袖を通したときの心地よさは、既製品の域を超えた仕立ての妙でして、これこそがFinamoreを愛してやまない人々が口を揃えて語るポイントです。
gujiでは長年定番として展開していますが、ナポリ特有の柔らかさ、色気、そしてエレガンスはまさに僕たちに欠かせない要素を体現しており、単なるシャツメーカーではなく、纏うことでライフスタイルを豊かにしてくれます。
gujiでカジュアルシャツ、salottoでドレスシャツを展開しており、更にringでも今シーズンよりカジュアルシャツを展開しており、弊社にとってかなり重要なシャツブランドです。
gujiで展開しているモデルは、ボディが“BALI(バーリ)”、襟型が“LUIGI(ルイジ)”襟型との組み合わせで、ワイドカラー仕様が guji で定番になっております。
スリムフィットながらストレスを全く感じない仕上がりでして、少し肩山を内側に設定した Finamore 特有のシャープなフィット感になっており、ナポリシャツ特有のゆとりよりも身体に沿う線が強め、しかし極端なタイトさではないバランス型スリムフィット寄りの設計となっております。
また、アウトでもインでもできる絶妙な着丈もポイントでして、様々なスタイルに取り入りていただきやすいカジュアルシャツとなっております。
定番のポプリンからシャンブレー、そして秋冬はコットンネルと生地のバリエーションも魅力ですので、年中お楽しみいただける最高のカジュアルシャツです。
salottoで展開しているドレスシャツは基本的に、ボディが“MILANO(ミラノ)”、襟型がVITTORIO (ヴィットリオ)を採用しております。
MILANOはスリムフィットを代表するモデルでして、都会的に洗練されており、肩周りをコンパクトに、ウエストも自然に絞りを効かせることで、ジャケットのインナーに着た際の収まりが非常に美しいのが特徴です。
VITTORIOはセミワイド〜ややワイド寄りの開きで、ネクタイを締めたときのノットが綺麗に収まるよう設計されています。
特徴は端正に見えるバランス感でして、僕たちのドレススタイルにおいて非常に相性の良い襟型です。
また、7か所のハンドメイド工程で、襟付け・ヨーク・袖ぐりの縫い代始末・剣ボロカンヌキ止め・両裾ガゼット・ボタン・ボタンホールといった要所を手縫いで仕上げることで、ミシン縫製には出せない柔らかさと立体感を実現おり、見た目だけでなく、実際の着心地にも直結するのがポイントです。
今後も間違いなくgujiの定番シャツブランドとして欠かすことのできない存在として展開し続けて、もっとたくさんの方にこのシャツの良さを知っていただけらと思います。