”実り”のあった出張<MILANO編>
個人的には1年ぶりのMILANOですが、電車で早朝にMILANOに着くのは何か新鮮でした。
早朝なので、もちろん店舗も何も開いていませんでしたが、定番のDUOMO拝んでから
ウインドウリサーチを始めました!
今回は、他スタッフからテーマを貰ってリサーチをしたので、鞄やGOODS系の
ディスプレイの仕方を重視して見て回りましたが、どれもちょっとした向きや
色の組み合わせや挿し色の使い方がずば抜けた技術や拘りを感じました!!
朝10時までリサーチを行い、そのあとは早速オーダーをしてきました。
robert collina,2014年秋冬から新規展開のHOSIOなど、とても新鮮な内容で、
来年の春夏が楽しみです!!
今回、店舗リサーチや仕入れをしていて強く感じたのは、どのブランドも
モードの風をだいぶ受けコレクション内容もそれに準じたものになっていました。
逆に洗いのかかった商品はかなり減っていた印象でした。
とは言え、その中でもgujiらしい商品をオーダーしてきましたので、
来年を期待してください!
その後は、場所を移動して「POINT」に。
ここは「SOHO」や「RE EDITION」のオーダーです。
MILANO・PARISの有名セレクトショップではよく見かけた、
「SOHO」や「RE EDITION」はニットが得意なブランドなのですが、
今回もおもしろい内容で、今を捉えた商品が多数並んでいました!
店舗スタッフで着ている方も何名か見ましたよ!やっぱ、イケてます!
その日の夜は、Brian&Burry(ブライアンバリー)に勤務している中新井淳平氏と
会食。毎回、MILANOのトレンドやビジュアルの事や、商品の拘りのことなど
をお話し頂いて勉強になることばかりです!
最後は昨年も連れて行ってもらった、ジャラート屋さんで3人で立ち食いを
して帰路につきました。やっぱり、勢いのある方とお話をすると
刺激になります!
次の日は「SANTONI」・「BARK」のオーダーから。
「SANTONI」は昨今のスニーカーブームのせいか、スニーカーのコレクションが
増えていた気が。。。
ですが、僕らはスニーカーは他ブランドでオーダーする予定なので、
レザーシューズを中心にセレクトしてきました。
びっくりするような形が出ていましたので、来年のお楽しみです☆
その後は、個人的には一番楽しみにしていた「ma’ry’ya(マリア)」のオーダー!
2013春夏のコレクション以上に、値段や素材、形を考えたコレクションでした!
気に入った商品が多すぎて、セレクトするのに時間が掛かってしまいした。
「ma’ry’ya(マリア)」特有のドレープ感は健在で、細部のカッティングや
アームホールの細さなど全てのパターンが計算されたかのような
シルエットは圧巻です!!早く、入荷して欲しい!!
そして、その日の夜はマリアさん一家(鴨脚ファミリー)と会食。
穴場のMILANO郊外のレストランに行き、ここでも沢山の刺激を
頂きました!お二人のクラフトマンシップを感じることが出来、
今のMILANOやPARISはマネキンの使い方に“動き”を入れることがトレンドで、
別注の動きのあるマネキンを多く見ました。
また、色の統一感があるディスプレイも多くあり、
昨年多かった、”吊るし”のディスプレイは減っていたように感じます。
“無言のメッセージ”が伝わるディスプレイの作り込みは
見習うところばかりで、店舗で細かくても表現していこうと思います!
今回も”実りのあった出張”になりました!!
『roomwest blog』本日更新しました!