SDA最優秀賞&青木淳賞&地区デザイン賞 トリプル受賞!
ninkipen!「CORN」
以前にもお知らせしておりました弊店看板のSDA受賞。
SDA AWARDはサインデザインの非常に権威ある賞だそうです。
先日授賞式があり、デザイナーであるninkipen!今津氏から賞状が届きました。
最優秀賞を筆頭に審査員の青木淳賞(ルイヴィトンの店舗を多数手がける超有名な方です。)、地区デザイン賞の3枚です。
以下は青木淳氏のコメントです。
「私は、日頃、建築物の設計をしています。つまり、ちょうどサインが設置される器の側をつくっていることになります。その「器」の側から見れば、サインをデザインするということは、ほとんど不可能に近いくらい困難な仕事に思われます。というのも、サインは、人になにかを伝える(しかも間違いなく、正確に)ものですから、目立たなければなりません。つまり、それは器である空間を「地」とした「図」でなければなりません。しかし、私の立場から言わせていただければ、空間もまた「図」です。だからもし、サイン・デザイナーがその空間をリスペクトされるなら、きっと建築が「図」であることを保ったまま、サインもまた「図」にしようと考えられるでしょう。これは、言葉で言えば、ほとんど矛盾した目標です。だから、この仕事は困難なのです。
そんな言葉の上では不可能であったことを、デザインによって突破される仕事を、審査過程で、多く拝見しました。
それぞれの洗練の極みは、恐るべきものでした。
たとえば、「青木淳賞」を差し上げた「CORN」は、街で見慣れたモノ、つまり「地」であるモノを、本当に些細な方法で「地」であると同時に「図」にすることに成功されていました。ある意味で、デザインの方法論としては、全てが出尽くしてしまった現在、「図」/「地」を巡るこうした試みが、今後のひとつのサインの主題になるだろうことを実感しました。」
ちょっと僕達には難しくて十分すぎるコメントですが、クールなデザインが気に入ってます!