刺激のあった出張
〰Paris編〰
前回の出張blogを寝台列車で書き終えて、初の3段ベッドで寝ていたところ、突然ドアから「ゴン!ゴン!ゴン!」!?
英語で、”すぐ起きろ!今から乗り換えてもらう!” えー!?!?
何やらトラブルがあったそうで、早朝に電車を乗り換えるハメに(涙)
急いで着替え、降ろされた駅は松井大輔が所属したサッカーチームがあるDijon。
Parisまでは、まだまだ距離がある街です。。
そこから普通の新幹線に乗り換えることになり、マイナス7℃の中、約40分間ホームで待たされ、3人の体調は一気に崩れました。。
なんとか、いつものホテルに着き、冷え切った身体を暖め、体調は戻らないまま、予定より約2時間遅れの昼頃からParisの出張がスタートです・・
正直、当日はかなり辛く、寒気とダルさとの戦いで完全にフラフラになっていましたが、Parisの街並みを見ると、身体とは反してテンションはアゲアゲでした(笑)
Parisはやっぱり、素晴らしいです!!
その言葉に尽きますが、僕は個人的にもParisの街並みが大好きです!
「広さ」を感じ、スケールの違いをまざまざと見せつけられました〜
こんな景色を見ながら仕事が出来ることに感謝をしながら、合計4日間、各展示会をみっちり周りました!
TRANOI、capsule、MAN、WHOSENEXTとParisの主要なトあレードショーやブランドのショールームを隈なく回り、既存展開ブランドのチェックとオーダー、新規ブランドの発掘を目指します。
イタリアの展示会から感じることでしたが、既存展開ブランドの勢いは強く、更にアップデートされた商品群が目を引き、新規ブランドの展開の決め手が難しくなるほどでした。
初めて伺ったCAUSSEのショールームでは、念願のguji別注の作成が出来ました!
人気のペッカリー素材は勿論、少しディティールに変化を入れた物が出来上がる予定ですので、乞うご期待下さいませ!
Parisの本店にも行きましたが、gujiでの購入が、一番お値段もお手ごろですよ〜
2017春夏から展開スタートのZINS(ザンス)は生地のバリエーションが増え、充実なコレクションでした。
プリーツ入りのパンツを得意とするするブランドですので、今後のgujiの主力に成り得るブランドです。
以前、HERMESのパンツの製作していた歴史もあり、作り込みは完成度が高く、伝統的な確かな製法を維持しつつ、現代のトレンドを加味したモデルはZINSの特異性を発揮しています。
こちらも2017春夏から展開のCasely-Hayford(ケイスリーヘイフォード)。
イギリス生まれの歴史のあるメーカーですが、モードな要素を取り入れ、近年大注目のブランドです。
現在は画像の息子のチャーリーがデザインに加わり、新たな表現に余念がありません。
こちらは、balcone(バルコーネ)で展開予定ですので、お楽しみに〜
約4年前に世界一と言われるParisのセレクトショップ「Colette(コレット)」で見掛け、展開をずっと模索していたブランド「LE GRAMME(ル・グラム)」。
ミニマルなデザインが特徴的で、デザインよりも素材に拘り、”modern”が最も似合うブランドです。
こういった品格のあるアクセサリーブランド見つけることは難しく、お財布を見ながら検討中です〜(汗)
こちらも2017春夏から展開が始まるスカーフブランド、「POST-IMPERIAL(ポストインペリアル)」。
日本が誇る、U社のK氏もスーツに合わせてたり、Larose(ラロース)とのコラボレートなど、業界では注目されています。
スカーフタイなど、ナイジェリアの伝統的な染めにより、他には無い、ハイカジュアルなVゾーンの作り込みが実現できます!
今季の首元はこのブランドが一推しです!!
今回はしっかり、フランス料理も堪能して参りました!
濃過ぎず、品のある料理は疲れを吹き飛ばし、至福な時間を頂きました。
まさに、C’était très bon!!
代理店の方々、有難うございました!
Parisと言えばウインドーディスプレイの美しさも有名です。
フッァッションの都と言われるほどあり、どの店舗もVP(ウインドー)に掛ける気合の入れ方は、今後の日本のセレクトショップはより感化されていく所でもあります。
現地の方曰く、日本ほどの雑誌媒体などが少なく、自らの足でVPを見て回り、そのVPで気に入ったお店を決めるそうです。
イタリアもそうですが、ヨーロッパは伝統的にウインドーショッピング文化が根付いており、それが衰退することは無いそうです。
だからこそ、消費者の目も肥えており、より自分にあった商品を購入でき、自分らしいスタイリングが組めるのかもしれません。
見習いたいですよね〜
メゾンブランドの作り込みも、イタリア以上のものがあり、とても真似できるレベルではありませんが、「見る者を楽しませ、目や興味を惹かせる」、このVPの基本概念があっての内容でした。
やっぱり、本場は凄いですね〜
最終日はHotel Costes(ホテル コスト)とRitz Bar(リッツバー)で音のリサーチという名の打ち上げを3人で行いました〜(笑)
まだまだ、お伝えしたいことは沢山あるのですが、既に長過ぎるblogになっておりますので、今回はこの辺で・・
今回もPITTIから始まり、とても刺激のある出張に感じました。
全体的なトレンドがより分かり易くなっていることも大きな特徴ですが、反面より打ち出してくる内容が拮抗してくるのでは無いかと思いました。
ですので、より自社の特異性を出すことがとても重要になるのですが、何よりフッァッションを楽しんだ店作りやお客様への発信が僕達の数少ない取り柄でもありますので、この特異性をより伸ばして行きたいと思っております!
先駆けて2月3日は、いよいよ社運の掛かった大阪店のハービスプラザ2階ヘの移転大リニューアルオープンです!!
こちらも”刺激”のある!?発信をご用意しておりますので、是非遊びに来てください!
因みに大阪店は1月29日に一度お店を閉め、2月2日まで準備のためにお休みを頂きます。
京都店は平常営業しております。
また、1月30日発刊のWWDの冊子に今回の僕達のPITTI・Milano出張の内容をなんとタイアップして頂くことになりました!!
こちらも、良かったら購読をしてみてください〜
皆様、スタッフ一同、心よりご来店をお待ち申し上げております!!