(゚д゚)ウマー!! 「じゃがポックル」と六花亭「ストロベリーチョコ」
北海道土産を頂きました。
「じゃがポックル」というお菓子をご存知ですか?なんでも北海道限定でカルビーが販売している大人気のお菓子だそう。
「じゃがポックル」はカルビーが北海道土産用として開発した商品で、発売当初(2002年)はほとんど話題にもならなかったが、2004年に大ブレイク。北海道の各空港やデパートの土産物売り場などで販売されているものの、現在はほとんどの店で売り切れ状態となっており、入手は困難を極めます。
あまりに売れすぎて、製造するカルビーの千歳工場では生産が追いつかず、ほとんど市場に出回っていない状況。そんな貴重なひと袋をわけていただきました。
「じゃがポックル」の見た目は同じカルビーのお菓子「じゃがりこ」のような、フレンチフライをお菓子にしたようなもの。ただ、食感は「じゃがりこ」のサクサクとは全くの別物で、よりフレンチフライに近い食感が楽しめるものになっています。味のほうも、北海道産のジャガイモとサロマ湖の汽水から作ったミネラル塩の組み合わせが絶妙の味を作り出しています。正直かなりウマイです。
もうひとつ。こちらは定番人気ですが六花亭「ストロベリーチョコレート」。
サクッとした歯ごたえとともに、白いチョコレートの中から真っ赤な乾燥苺が顔を出します。白と赤の鮮やかなコントラストが目を引くチョコレート菓子。
完熟苺のみを使用したフリーズドライ苺の酸味と、ホワイトチョコレートの甘みが絶妙な組み合わせです。
これから北海道に行かれる方はぜひお土産に!!