イタリア出張報告‼︎
実りのある出張〜PITTI&MILANO総集編〜
先日、スタッフ全員、2016年の秋冬オーダーの為の出張から無事に戻って来ました!
Facebookは見て頂けていましたか!?
今回はとても内容の濃い出張になりました。
行きの飛行機では、暴風?の影響かフィレンツェでは無く、ボローニャに降ろされ、
急いで新幹線に乗り継ぎ、なんとか無事に現地に到着したり、バタバタはしましたが、
着いてしまえば、そんなことはどうでもよくなるほど、毎日が興奮と緊張でいっぱいでした!
PITTI初日は、B社さんのパクリ!?のように、入り口でスタッフ全員で横並びで写真を撮って
見たのですが、B社さんの様な迫力は全く無く、弊社特有の緩〜い感じでスタートです(笑)
今年は、パリの出張を自粛をしている企業が多いらしく、弊社も例外では無く、
MILANO迄での出張です。
普段はPITTIに出店していないメーカーさんも多く、その為なのか、かなりの混み様でした‼︎
来年の傾向は、依然「シック」なトレンドは継続しており、
グレー、ベージュ等の茶系、ミリタリー色であるカーキ色は前回以上に
色濃く出ていました!
また、洗いのある商品も前回以上に増え、アメリカントラッドやミリタリーの
流れは強く出ており、それを各ブランドが特有のデザインで表現していました。
本館の中でも、常に人が混み合い、現在のイタリアの有名店舗には必ず
展開がある、TAGLIATOREは今回も勢いが止まりません!
来年のテーマカラーはターコイズ。
ターコイズと言っても、シックな色目にターコイズを合わせる、絶妙な配色を
施し、トレンドを巧く取り入れながら、独自のコンセプトを打ち出す個性は
どこも真似できない、人気の秘訣です。
デザイナーのPINO氏が生地のセレクトを行い、常に飽きさせない色柄は
来年も期待◎です‼︎
LARDINIもシックな色目を取り入れ、ベージュをベースに例年よりも
落ち着いた傾向でした。
今迄よりも、より品のある大人のラグジュアリー感のあるプレゼンテーションは
独自な路線に進もうとする、表れかもしれません!
同じ会社のGABRIELLE PASINIは威風堂々とした趣は変わらず、
もはや独自の路線を確立し、どこのブースよりも目立った
プレゼンテーションでした。
モノトーンに拘った配色も多く、いつもの派手色は少なく、
クラシカルなモードを表現していました。
そう言えば、gujiの店舗に来られた際もモノトーンのチェックを推していたな〜
今回の話題の一つに、HERNOとPIERRE LOUIS MASCIAのコラボレートは
目を奪われました!
1970年代のHERNOはスカーフライニングを施したコートが主流で、
原点回帰の意味を込めて、独特なバリエーションを持つMASCIAと
タッグを組み、現代版にアップデートさせた形で表現をしています!
今ではダウンのイメージが強いですが、本来はウールコートを得意とする
ブランドでした。
来季は原点回帰も含め、カシミアを筆頭にウール、キャメル、ウールライクな
素材のバリエーションが増え、gujiでも取り入れていこうと思っています!
今回も最高な仕上がりを見せたTHE GIGI!
今まで以上にナチュラル感を増したコレクションで、95%は別注生地を
採用し、他にない色艶は健在です!
プレゼンテーションではテーマである、「フォレスト」を意識し、森を
見立てたポールラックに色ごとに並べ、普通を覆すGIGIらしい発想が新鮮でした!
デザイナー曰く、期を重ねるごとに、商品だけでなくマネージメントやイメージの
アップデートが行え、全体的に進化ができているとのことです。。
だからなのか、価格も今迄よりはすこ〜し、お求め易くなりそうです。。
いつもはPARISの展示会でしか出展してないMONSIEUR LACENAIRE。
いつも、僕達のInstagramを見て頂いているみたいで、
装飾や備品の協力も積極的に協力して頂いています。
今回は現代的なアートがテーマ。
アーティスティックな柄のインターシャニットが並ぶ中、アイコンである
ニットスタジャンは配色を変えて展開です。
コレクションはシャツやパンツの内容も面白く、イタリアのシャツとは違った
色気が見えます。
来季も「ニット面白さ」を発信するブランドとして、gujiの中でも
良い挿しのアイテムになりそうです!
PITTIの中ではなく、少しだけ離れたレジデンスでひっそり展示をしている
LAROSEはデザイナー本人に接客して頂き、納得の仕上がりです。
次は、日本の芸能人でも愛用者がいるハットが気になりますね〜
4日間の内容の濃いPITTIを後にして、いざMILANOへ‼︎
初日は恒例のWHITEの展示会です。
ここでは、FALORNIのオーダーや新規ブランド発掘を目指して行くのですが、
う〜ん。。。
今回は収穫があまりありませんでした。。
ですが、すぐ近くにHERNOやTATRAS等のショールームがあったり、
期待の新人ブランド、COVERTやCellarDoorのショールームもあり、
テンションは上がります!
特に COVERTは圧巻の内容でした。
今のトレンドの先を行くデザイン性と、カジュアルでありながら作り込みが良く、
メッセージ性の強いコレクションでした。
他のブランドでも見受けられたのですが、スーベニアジャケット(スカジャン)が
トレンドの兆しかも。。
MILANOでは怒涛のショールーム廻りを敢行し、新しい発見やイタリアブランドの
素晴らしを目の当たりにしました。
初めてお伺いさせて頂いたショールームも多くあり、日本では見れないコレクション
にも出会うことがあり、”本気”を見せつけられた思いでした‼︎
いつもお世話になっているma’ry’yaことマリアさんが新しくショールームを新設
されたのですが、とても素晴らしショールームで、凄い方なんだと再確認です!
今回は過密にスケジュールを組んだ為、VISUALのリサーチや勉強する時間も
乏しかったので、深夜に氷点下ウインドウリサーチを敢行。
極寒だったのですが冬は湿潤で霧が出る日も多く、静かなイタリアの街並みでの
ウインドウは幻想的で、新しい感動を得ることが出来ました!
VISUALにも毎期トレンドがあるのですが、そちらもしっかり勉強を行い、
店舗から皆様に発信して行きたいと思います!
元サッカー小僧の僕の小学校からの夢でもあった、セリアA観戦に初めて
行ってしまいました。。
極寒でしたが、本田選手もフル出場し、サポーターの熱さも伝わり、
本場のサッカーを肌身感じることができ、涙が出そうでした(涙)
寒さで震えていましたが。。(汗)
今回はあっという間の10日間でしたが、得られたものはとても大きく、
「実りのあった出張」になりました。
出張中、代理店の方々や関係先の方々には大変お世話になりまして、
有り難う御座いましたm(_ _)m
イタリアで得た、商品やVISUALの持ち帰りを行い、
店舗に反映することで皆様に新しく新鮮で”面白い”物や器を
発信していきたい思います!
近々、新店舗!?ができるかもしれませんし・・・
『salotto di guji blog』本日更新しました!