出張報告②
“ネクストイタリアへ” 刺激のあった出張

こんにちは。 gujiの高階です。
先日まで行っていた海外出張の報告をしたいと思います。
まだ時差ボケが取れないというか、年々酷くなっています。。
僕ももう50歳間近。
何度か行かせて頂いている海外出張も、色々な意味で感じ方の変化を痛感しております。
今回のメンバーは弊社代表の田野と通販ボスの西出ですが、BRチャンネルの撮影もあるのでカメラマンさんもおりまして4名で回って来ました。
前回のイタリア編はご覧になられたでしょうか。
今回のブログは飛行機で場所を移りパリへ。
パリでは現地直接の仕入れが多く、今やイタリアよりもパリの方が仕事は増えています。
と言うのも、どのブランドもパリのみで展示会を開催することが多く、ファッションウィーク中はかなりの盛り上がりになっています。

弊社代表は7年ぶりのパリだとか。
僕自身も代表とパリに行くのは初めてです。
また、今回は予定にレディースの仕入れやパリコレと言われるファッションショーを意図的に入れており、現状のファッション市況を2人で確認し、イタリアを含めてどのようなバランスで弊社の品揃えに反映していくのか。
それは、メンズだけでなくレディースも。
それを大きな裏テーマとして、西出も含めて色々と話すことが出来ました。
全てを伝えるのは難しいので、ポイントでお伝えしたいと思います〜

初日はJUNYA WATANABE MANのショーからだったのですが、会場の住所のメモを間違えていたみたいで、いつもは入り口に人が多くいるはずが誰もいない…
ヤバい・・・汗
海外のお店のバイヤーさんで同じように間違えていた方がおられ、親切にも相乗りでタクシーに乗せてくださり、その道中はつたない英語でもゆっくり僕達が分かりやすいように話してくださり、少しの時間でも交流をすることが出来ました。
これも何か縁だと思いますね。。
Instagramではつながりましたので、是非下記からご覧になってください。
残念ながらショーには間に合わず中には入れなかったのですが、ショーが終わり出てくる方々の着こなしを目の当たりにして、よりファッションを感じテンションを上げて、次の場所へ足を進めました。
今回は、今やgujiにとって一番目立っているセクションとなっているbalconeとレディースbigliettaの今後の方向性や、どのようにパリのブランドを取り入れて行くのかを考える出張にしたかったこと、久しぶりのパリ出張の弊社代表にもパリコレクションを是非見て欲しいと思い、ランウェイショーを意図的に多く入れました。
他にも、balconeでは定番となったCOMME des GARCONS SHIRT、以前展開しておりbalconeが盛り上がったきっかけにもなったkolor、レディースで注目したWOOYOUNGMI PARIS。
1つは行けませんでしたが、3つはしっかり行って参りました。









やはり、パリコレと言われるショーのパワーと迫力は凄く、デザイナーからのメッセージを勝手に強く感じ、あの数分で引き込まれて行きます。
勿論、ショーピースになるので、着用しているものをそのままはオーダーしませんが、シーズンのブランド側の発信とトレンドの色や着こなしなど参考にすることは多々あります。
やはり、JUNYA WATANABE MANも見たかった・・・涙












現地仕入れのCOMME des GARCONS SHIRT、HUSMANDS、ma`ry`ya、LEMAIRE、SERAPHINなどの既存のブランドはしっかり見て回って来ました。
どれも、更に良くなっており一つずつお伝えしたいですが、凄い量になってしまうので、、



この中では、やはりLEMAIREは群を抜いて良かったですね。
来季も人気アイテムはしっかり展開しながらも、新しい提案物も少し入れつつ、鞄などのグッズ系にも力を入れて行きたいと思います。
来季は、どのブランドも展開型数を絞り、お勧めアイテムを明確にして行きたいと思っております。




新規ブランドも見てきました。
海外出張に行けていないバイヤー達からの要望もあり、こちらはこれから要検討になりますね、、、
ring展開のTEN CがCOMOLIとコラボレーションしていたので、これは楽しみですね~






今回はレディースも多く見てきました。
レディースのファッションウィークは2月末ですので、限られたブランドにはなりますが、今回は色々と考えることが出来ました。
レディースの新たな方向性も少しずつですが固まって来た気もします・・







夜の会食はイタリアも含めて、毎晩色々な取引先様から誘って頂き本当に有り難う御座いました。
数年ぶりに行けた場所もあったり、本当に美味しく楽しい会になり毎晩話は尽きませんでした~
弊社はこういう方々達にも支えられているのだと改めて感じました。
また、昼食でも行きたかった場所にも行けましたので大満足です。

今回は、BRチャンネルさん撮影もあったので、カメラマンさんから客観的な意見もお伺いしたり、それを動画内でも話したり、3人でも話すことも増え、いつも以上にその都度口に出すことが出来たので、心に残ることが多い出張になりました。
また、改めてイタリアの物の素晴らしさ、パリのファッションの迫力を肌身感じ、とても刺激的で実りのある出張になりました。

これをまずは具体的にスタッフに落とし込み、そしてお客様にしっかり伝えて行きたいと思っております。
今季は様々な店舗でちょこちょこ立つ予定ですので、是非ファッション談義ではないですが、お話しに来て頂き、2026年春夏の商品を見に来て頂ければと思います。

因みに、、帰国当日は、いつものPoilaneの美味しいクッキーを開店時間の前から待って大量に買ってそのまま空港へ向かいました〜笑

“ネクストイタリア”と題して今期の仕入れを行っていますが、具体的にそれはどのようなイメージで、どういったスタイルであり、どんな商品群になるのか。
弊社はイタリアスタイルがベースですので、それはブラさずに、他国の商品を巧くスパイスとして取り入れ、”新しいバランス”の取れた展開を目指して行きたいと思っております。
2026年はそれのスタートです。
今年も、guji.ring.bigliettaを是非ご期待ください!!

