『gujiの縁側』
2022年秋冬プレコレクション!!〜出張報告〜
こんにちは。 gujiの高階です。
昨日の京都は、この冬の初雪が降りました、、
綺麗でしたが、昔からさぶいと元気が無くなるので…汗
久々のbalconeブログの執筆で、本日は出張報告ということですが、balconeの展開ブランドは1月から始まるメインコレクションで本格的になる為、殆ど無いんですよね・・
因みに、gujiの出張報告は、こちらから御覧ください。
では、本日はどうしようかと考えたのですが、系列店のringやbigliettaの仕入にも同行したので、それもお伝えしつつ、MARNI(マルニ)のコレクションをご紹介したいと思います。
来年の秋冬は、原材料の高騰により、全ブランド上代は上がります。。
これは、コロナの影響もあり効率性も悪くなっていることもありますが、特にウール素材やカシミア素材は最低でも7%は上がりそうです。
それは、MARNIのようなハイブランドでも同じでして、上代は上がってきます。
ですが、MARNIにしかないデザイン性や独特な世界観は、上代の跳ね上がり以上のコレクションになっていたのではないでしょうか。
MARNI JAPANさん曰く、最近の他社さんのセレクトも変わってきているとか。
ベーシックな物よりも、”らしい物”のセレクトが増えているみたいで、コロナ禍でお客様の求めている商品も変わってきているのかもしれません。
とは言え、balconeはbalconeらしくはブラさずに、今年以上に面白いアイテムをセレクトしました。
一番の推しは、こちら。
既に、売約済が一点入ったカシミアメルトンのシャツ型アウター。
上代は、、30万ぐらい!?!?
こんなアイテムを作れるのはMARNIだけですね。。
ラグジュアリーとストリートが融合された商品ではないでしょうか〜
足元は、gujiカテゴリーではありますが、F.LLI Giacomettiのダービーシューズがオススメです!
MARNIなどのシルエットのアイテムに、こう言ったシューズでスタイルにメリハリをつけるのは、来季は気分ですね〜
実は、次の春のオーダーで先に個人オーダーしてしまいまいましたが、、笑
個人的に次に狙っているのが、画像の少しノーズの長いローファーが欲しいなと・・
オーダーは定番のローファーにしましたが。。
こうやって、色々と来年のイメージしていくのも、仕入の醍醐味ですね〜
こちらは、ringチーム。
balconeから移籍したBARENA(バレナ)やbalconeでも展開しているBERNARD ZINS(ベルナール ザンス)に同行しました。
BARENAは水の都ベネチアのブランドですが、地元をこよなく愛してるブランドですので、常にそこからインスピレーションを受けたコレクションが特徴です。
今回はコートやブルゾン系などがかなり充実しており、このブルゾンはとても形も良く、流石の仕上がりでしたね〜
新モデルが登場していたZINS。
gujiでは定番のWALLISモデルを展開していますが、ringではHUBERTを展開しています。
どちらも、太めでワイドシルエットではありますが、とても綺麗なシルエットで、メリハリのついたスタイルを作るにはとても適したアイテムです。
それは継続させつつ、新モデルで太さも落ち着かせ、ストレート気味のシルエットSULLYを来季から展開します。
こちらは、gujiもringも別生地で展開予定ですので、是非期待していてください!
因みに、こちらも個人オーダーしてしまいましたね…
3月にはオーダー会も開催しますので、是非楽しみにしていてください!
そして、こちらはbigliettaで展開しているMARNI。
来季のトレンド色のグリーンとパープルは外せません。
クラシックなスタイルのトレンドは継続しながら、女子ならではのスタイルを感じるアイテムはとても魅力的ですが、出来る限りベーシックに、、汗
メンズ同様に出ていたのがカシミア。
このニットワンピースは、カシミア=エレガンスなデザインの概念を壊して、カジュアルなデザインにエレガンスを巧く取り入れたアイテムで、新しい考え方ですよね〜
流石はMARNIですし、男目線で、こういうのを着て欲しいと思ってしまいますね〜
他にもあるのですが、今回はこの辺で、、、
どれを見ても、コロナ禍でもワクワクするアイテムを作ってくるデザイナーは、やっぱり凄いなと感じる物ばかりでした。。
むしろ、コロナ禍を逆手に取って、自分の発想に繋げてると思いますので、アフターコロナも新しいアイテムが出てきそうです‼︎
明日は、『Mix styling』です!