『gujiの縁側』 極私的収集物9
~スーツ編~
ここにきて購買意欲が飛躍的に高まっているオンライン担当の私 西出。
まだまだ夏!!という頃にニットを購入しすぎ、いざオンシーズンになると別物が欲しくなってしまい散財してしまうという悪循環が続いています。
とはいえそろそろ来年1月のPittiが迫ってきていますので、その時に着る洋服をにらみながらのチョイス、予算のやりくりをしながら・・・と思っていたところ、つい大物に手を出してしまいました・・・。
それが今回ご紹介するスーツ、LARDINIのサルトリアラインです。
前々から狙っていました。なかなか入荷してこない、選んだ生地はドロップするで有名なLARDINIのハイエンドラインにして、Pittiのプレゼンテーションで圧倒的ナンバーワンの恰好良さを誇るコレクション。
私は本館地下2階のLARDINIブースの奥に行くのが一番楽しみなんですが、ついにここに手を出してしまいました。
あまり派手派手しい生地の提案はなくあくまでも上質でエレガントなスタイルで、コレクションカラーはベージュやブラウンを基調としているものが多い、私の好みど真ん中のジャケット・スーツコレクションです。
今回購入したのはそんな中でもとにかくベーシックなスタイルのサキソニーの無地、ダブルブレストです。
フルキャンバス仕立てですが驚くほど軽く、着心地は最高。LARDINIは美しいモデリングでスタイルを美しく見せてくれる仕立てが得意なので、着心地が少し固く感じられる方もいらっしゃると思います。が、サルトリアラインは全くのストレスフリー。それでいてLARDINIらしさがあり、凄く良くできた仕立てです。
好みもあると思いますが、ナポリ系のフルハンドに負けずとも劣らないというところでしょうか。私は肩幅広めの特殊体形なので、ふんわりナポリ仕立てはごつく見えすぎてあまり似合わないので、このLARDINIがベストフィットなんです。
エレガントなスーツなので腰ポケットは玉縁ですが、私はそれでもセパレートで使います。パッチポケットのほうが雰囲気にまとまりが出ますが、タイドアップしたスタイルですと全然大丈夫。
アメリカンB/Dシャツにボレッリのスフォデラートを合わせ、ストリートの香りがするセラードアを合わせるのが気に入っています。
ホワイトデニムなどを合わせても良さそうですし、かなり使い勝手が良いスーツだと思います。
gujiのPitti初日(会期的には2日目に次回もなるかな?)はこのスーツに決定!!です。
過去記事です↓