『gujiの縁側』
THE GIGIに対する…


THE GIGI POPUP FAIR @guji東京店 3/3-3/16

少し久しぶりのblog書きなのですが、本日はTHE GIGI(ザ ジジ)について、個人的な思い入れを書きたいと思います。

現在、東京店でイベント開催中ですが、gujiで展開している全てのイベントに関しては、まず店舗の要望を聞き、仕入れと連動させてお客様に発信をしたいブランドを選定して、僕と代表で最終決定して行っています。

東京店は、元々gujiの中でもドレス寄りの商品群を取り揃えた店舗で、約60坪もある広いスペースにgujiのバリエーションを東京のお客様にも知って頂き、楽しんで欲しいというコンセプトの元、開店致しました。

昨今のカジュアルブームは僕達の業界でも流通してきており、時代の流れを強く感じております。
僕個人の世代が40代になり、第二次古着ブームや裏原ブーム、フレンチカジュアルブームど真ん中を経験してきた方々が、正に40代になったことにより、その世代で活躍躍進されてた方々が再び日の目を浴びてきているのは周知の事実です。

また、SNSの普及により情報社会化したことにより、昔以上のスピード感や情報、知識などが溢れ出ており、全てにおいて時代は変わって来ております。
これが、いつかは僕達世代も古くなり、次なる世代のカルチャーが生まれていくのだなぁと思いつつ、過去の思いは大切にしながら、新しい流れに乗ってみたい、時代の流れによる変化を楽しみたたいと思えるようになりました。
これまた、おっさんになったなぁと…

そんな今の時代性を感じた展開を東京店ではまだまだ出来ていない、gujiのバリエーションをまだ全て発信出来ていない、gujiはこんなもんじゃない!と意気込み、展開数の少なかったbalcone商品群も今季からはしっかり展開しております。

勿論、ドレス軸は崩さず、大阪店や京都店とは違う、東京店ならではのbalconeを含むgujiのバリエーションを感じて頂けたらと思っております。

とは言え、物を置いてるだけでは伝わるご時世でもありませんので、コンテンポラリーを語るbalconeの主軸ブランドTHE GIGIのイベント展開をすることで、分かりやすくお伝え出来るかなと思った次第です。

さて、このTHE GIGIと言えば、最初の出会いまで遡ってしまいますが、何よりもクラシコ業界に新しい風を吹かせたことは間違いありません。
僕個人では、このブランドに出会い、益々ファッションの楽しさを感じました。

何よりもクラシコ業界の固定概念を無くし、クラッシックをベースにモードやストリートを通した発想は、現在のbalconeを作る上で一番参考にしたコンセプトでした。

新しいジャケットの着こなし、決めつけたジャケットの着こなしを無くす、後ろを振り返らないようでやっぱり気にしてるところ、何も否定もせず新しいことを楽しむことに、凄く惹かれました。

あのsupremeにTHE GIGIを合わせた着こなしも、今では珍しくも無いですが、その当時は僕の中で感性を広げてくれたスタイリングでした。
イタリアでは、ジャケットの着こなしの幅が日本以上に広く、すごーくクラッシックなスタイルもあれば、ライトなこなれた着こなしもあります。
balconeは特有の色艶を大切にしながら、その様々なこなれたスタイルをしていきたいと思っております。

THE GIGIの良さは、何よりもまずデザイナーのジジ本人がオシャレで気取らなく、カジュアルなのに艶を感じるスタイルをします。

イタリアの特有のカジュアルとは一線を画し、今を良い塩梅に取り入れていきます。
毎回のコレクションでは色を大切にし、THE GIGIの出す色はこのブランドならではを感じます。

よく見るクラッシックな生地でも、何処か違う。生地に拘り、スタイル拘ることで、THE GIGIしか無い色のバリエーションを発信しているんです。

僕個人は展開を始めた当初から、ブランドの意向を店内でも表現しようと続けてきました。
その当時は斬新に見えて、スタッフ含めてすんなり受け入れてくれる人は少なかったので、逆に僕自身はもっともっとTHE GIGIを知って行きたいと強く思ったのを思い出します。

以前、インタビューで伺った際、「今着たい物を作る」のが心情らしく、今ではもう廃盤になってるモデルも多々あります。
デザイナーブランドらしく、ファクトリーブランド気質もあり、gujiに期待して頂いてるお客様の理解を得ることはそんなに時間もかかりませんでした。今だから言うと、もしかして、スタッフよりも早かったかもです⁉︎
他社さんでは、まだそれを斬新として捉えてるとこもあるみたいで、そこではTHE GIGIの世界観は見せれてないのではと思います。

今のカジュアルブームもあり、受け入れやすくなっていることも事実ですが、1年前に始まったブランドでも無いので、ブランド自体の精度もアップデートしています。

やり過ぎず、やらな過ぎず、この業界でアイテムだけで無く、スタイルで変化と革新を発信し続けるTHE GIGIは袖を通してみる価値はあります。

次何をしてくるのか、次何を見せてくれるのか、次何を考えているのか、謎を感じる部分も多いことも、またまた惹き寄せられますよね。
僕もそんなバイヤーになってみたいものです、、

近々、BRチャンネルさんでもbalconeのTHE GIGIを紹介して頂きますし、京都、大阪とサーキット形式でイベントは開催されていきます。

また、大人気のポリエステル素材のジャケットとパンツも追加発注済みですので、買い逃した方は店舗へ問い合わせてみてください〜

今後のbalconeのTHE GIGIにかなり期待して頂いて問題ありません。
今後も目が離せません‼︎


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明日は、 『Mix styling』です!

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