長くて短いParis出張!!
~出張報告Paris編~

約2週間強の出張でしたが、長い様でアッという間の出張でした。
時差ボケにまだやられていて、激しい睡魔との戦いはまだ終わっていませんが、、、

Milanoから列車移動当日の夜はringチームも帰国していましたので、3人でma’ry’ya(マリア)のデザイナーのマリアさんご家族と恒例の会食を頂き、車で駅まで送って頂き、恒例の寝台列車で移動です!!

おっさん3人、前回の悪夢に怯えながら今回も冬と同様に3段ベッドでの長旅でしたが、それまでの疲れもあり、全員しっかり睡眠が取れ、体力がかなり回復することが出来ました~

今回は実質4日間の期間をParisに設け、万全の態勢で商品動向リサーチ、仕入れ、ビジュアルリサーチをたっぷりしてきました!!

到着当日は、Parisのファッションウィークの前日でしたので、まずは店舗リサーチから開始です!!

早速向かったのは、やはりcolette(コレット)。
ここは、今や世界で一番の店舗かもしれません。
世界で1店舗しかないにも関わらず、斬新さ、発信力、圧倒的な品揃え、バランス全てにおいて驚かされます。
凄い入店客数で、レジは常に列になっています。。
明日何か発売するんじゃないか、何か面白いことをするんじゃないかという期待を感じるお店です。
凄いなぁと思う反面、いつか、gujiも日本だけでなく世界から面白いと思われ、世界の人を惹きつける店になるぞ‼と壮大な野望が膨らむばかりです (願願)

その他にも色々な店舗をリサーチしてきましたが、ビジュアルに関しては今やParisは圧倒的に感じます。
シンプルですが、とにかく「華」を感じます。
備品含めた色の統一性や背景の大切さを改めて感じたビジュアルが多く、本店が多いParisのお店はどれも精度の高さを感じました‼
これを店舗にどの様に取り入れ、表現していくかがとても重要なのですが、中途半端なビジュアルでは人には伝わらないと、再確認しましたので、各ブランド各店舗の今後の作り込みにも分かり易~く反映してこうと思っております~

そしてそして、Parisの定番のトレードショー巡りもしっかり行ってきましたよ~
が、、、今年に始まったことでは無いのですが、年々賑わいが薄れて来ているのも事実です。。
だからなのか、出展ブースも減り、新規ブランドの発掘には至りませんでした・・涙

全体の傾向では、イタリアから続いていますがカジュアルな傾向にあります。
PITTIでも多くのカジュアルブランドが出展し始めていたりと、トレンドは確実に傾き始めています。
アイビー・プレッピーの新しいキーワードや、streetブランドの更なる勢いやミリタリーの要素、何よりも半袖シャツが数多く出ており、開襟シャツやサファリシャツ・キューバシャツなどのコロニアルアイテムは、更に色濃くなります。

色はシック一辺倒だったメンズにも、レディースの流れもあり、ピンクやイエロー、グリーン、サックスブルーなどのシャーベットカラーと、コロニアルな色が織り交ざった表現が増えていました~

僕達はと言うと、いつも調子に乗ってやり過ぎてしまう反省もあるので、gujiのベースは崩さず、そんなトレンドも踏まえた品揃えに、”ええ感じに”して行こうかと思っています~笑

2018年春夏のテーマが決まり次第、またご報告しますね!

既存展開のブランドは来年の心配も無くなる充実したコレクションでした!!!

初めてお伺いした、Norwegian Rain(ノルウィージャンレイン)のショールームではデザイナーのT-Michaelもおられたので、記念に一枚☆

中でも、次の冬から展開が始まるLE GRAMME(ルグラム)は、新しいモデルも増えており、グッズの品揃えの悪いgujiにとっては新しい動向がでるかもしれません。
そろそろ、秋冬仕入れの商品も納品されますので、ご期待ください~

今年の春夏から新規展開で大好評だったBERNARD ZINS(ベルナール ザンス)もParisでのオーダーなんです。

今回はデッドストックの生地もご用意頂き、来季は更に幅も奥行きも増やしますので、乞うご期待ください!!

夜は恒例!?のZINSチームとの会食!!
今回は有名映画の撮影場所やピカソなどの芸術で有名なモンマルトルの丘で地元の方のみが行くレストランでフレンチ料理を堪能させて頂きました~

とても、長く濃い一日にさせて頂き、本当に有難うございました!!

ご飯はと言うと、、、
いつもフランスでは胃の問題からか、日本食にすることが多いのですが、今回は沢山の代理店の方にお誘い頂き、フレンチ料理を堪能させて頂きました!!

イタリアからParisまで沢山の関係先様に、お誘い頂き本当に有難うございました!
本当に感謝でしかありません。お世話になりました。
このお礼は、オーダー金額で・・と、有言実行出来るように頑張ります 汗

最終日はしっぽりと、3人で出張のプチ打ち上げを行い、2週間強の出張が終わりました。
長くて短い・・・毎度思う不思議な感覚です。。

毎回出張でParisに行く度思うのですが、Parisにはイタリアには無い、「気持ちの良い広さ」があります。
道路、建物、街並み、お店の作り、商品など、至る所で「気持ちの良い広さ」を感じます。

guji大阪店も広い店舗に生まれ変わりましたので、今後はそのParisで感じる「気持ちの良い広さ」を感じれる品揃えと空間づくりをこれからのブランド達で表現して行こうと思っております~!!

来週からは東京出張でイタリアやParisで見て来たメインの商品群をセレクトしに行きます!
来年も大きな期待をして頂いて問題ございません!!

ええもんごよういしまっせ~笑


シェアする

facebookでシェア
twitterでシェア
RECRUIT! スタッフ募集
2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
上に戻る