『gujiの縁側』
2020年秋冬の仕入れを終えて…

balconeの意味とは、「縁側、ベランダ、バルコニー」の意味ですが、元々はgujiの主軸であるクラシコブランド群をより特化させる為に、”味付け”と”広がり”を意図として仕入れを開始しました。

当時は、お客様やスタッフ間でも賛否両論あり、賛の人は賛の声が多く聞こえ、否の人は否の声が多く聞こえていて、正に賛否両論でした。

2020年秋冬の仕入れでは賛の声が更に増えるであろうと思える仕入れでした。

何でもチャレンジの時は、賛否があるものです。
salottoを始める際にも賛否はあり、それを続けていく為の代表の施策や取り組みはとても勉強になりましたし、どちらのお声も、続けていく上でとても大切なことだと思います。

balconeは、クラッシックをベースにするという根幹はブラさずに、成功も失敗も繰り返し、様々な商品を展開してきました。

微発注からの、今や大きな発注に変化したブランド、成績不振やbalconeとは方向性が合わなくなってきて既に展開を辞めてしまったブランド、アイコンとして微発注でも展開し続けているブランド、続けたかったけど大人の事情で辞めてしまったブランド、様々なブランドにお世話になり、balconeは成長しております。

来季はgujiにとってbalconeにとっても、かなり大事な季になることは間違いありません。
仕入れに関しても、途中で軌道修正を行い、チャレンジの道を選択しました。
これに、賛否はまた出てくるとは思いますが、それを良い緊張感に変え、自分へのムチとしてお客様に目を引く発信をしていきたいと思います。

先日、2020年秋冬の仕入れが終わりました。
来季は、guji全体にとってはチャンスであり、変化を入れていく時かなと思い、「guji luxe」という一つの小さいカテゴリーを入れていきたいと思っています。

“良い物は良い!”

これをコンセプトに、カジュアルからドレスまで、壁を作らずに、今のお客様に合った”luxeを感じる”商品群をコーナーで展開し、発信していこうと思っております。

とは言え、新しい屋号を作る訳では無いので、仕入れをする際に、luxeを感じるセレクトを取り入れたという感じぐらいですが…

また、基幹であるgujiは新たに始めるブランドもあり、既存のブランドのアップデートを意識しつつも、より高い位置でのベーシックを目指した仕入れを行いました。
ベーシックこそが、一番難しい仕入れなのですが、例えば、同じネイビーでも、ブランドによって提案するネイビーは様々です。

それぞれのブランドの高い位置でのベーシックを追い求めた仕入れになったのではと思っております。

そんな中でも、来季はTAGLIATORE(タリアトーレ)とHERNO(ヘルノ)は最高のコレクションでした。
元々、僕達の基幹ブランドでもありますが、更にそれを強め、圧倒的な商品群と、それを盛り上げる施策を考えていますので、是非楽しみにして頂ければと思っております。

TAGLIATOREとHERNOについてや、gujiの仕入れについては、秋冬が始まる前に更に詳しくお伝え出来たらと思っております。

そして、このbalconeは、来季は更に勢いが増すと思います。

と言いますのも、やはりファッション業界の変化をとても感じる2020年秋冬の仕入れだったからとも言えます。

balconeの商品群のそれぞれの立ち位置も明確にするべきですし、本来のgujiをより良くする為の味付け的な立ち位置になるべく、gujiには無いブランドの取り扱いなど、有難いことに先方からお声を掛けて頂くことも増えてきており、今まで以上のバリエーションとボリューム感で皆様に発信出来るシーズンになりそうです。

少し話してしまうと、、、

デザイナーさんと縁合って取引を始めれることになった「comoli 」は、今のトレンドど真ん中かもしれません。

小森さんからお声を掛けて頂いたことが、何よりも有難いですし、自信にもなりました。
ブランドバリューでコンテンポラリーを感じさせてくれるブランドというのは、世の中に数えるだけしかありませんが、comoliは間違い無くbalconeのコンテンポラリーとしての大軸になると思っています。

こう言ったgujiとbalconeのバランスを考えつつ仕入れを毎回行っていますが、お客様に目に映ることこそが、僕が思うバランスですので、店頭に立ち、他のスタッフの接客を見たり、お客様の店内の回遊を見るだけで、その構想が固まってきます。

また、弊社代表が仕入れを行っているsalottoの在り方もgujiにとってはとても大切で、ビジネスシーンでのエグゼクティブな方には優位性を持って貰えるような商品群にすることが重要で、50代からのファッションを楽しんで貰える展開になってるのではと思っています。

guji、balcone、salottoと3つの大きなカテゴリーに、来季から、luxeというカテゴリーとまでは言えない、華を感じるゾーンが加わりますので、2020年秋冬のgujiは必要需要と面白み、わかりやすさが出る品揃えになるかと思っています。

めちゃくちゃ買ってしまいましたが…汗汗

現在、コロナウィルスの影響で、日本だけで無く、イタリアやフランスなど世界各国が大変なことになっています。
ブランドによっては工場自体が完全にストップしてしまい、2020年秋冬の納品にも影響はあるとは思われます。

今後の動向次第も多々ありますが、僕達としてはやるれること、やるべきことをしつつ、地道に前向きに、そしてこれまで通り、商品での発信を模索していきたいと思っております。

来季のbalconeは変革を狙い、皆様に新しい発信をしていきたいと思っておりますので、是非ご期待ください‼︎


THE GIGI POPUP FAIR @guji京都店 3/20〜4/7開催決定!

「THE STONE ISLAND」@guji大阪店 3/25〜4/8開催決定!!

目指すはONE TEAMです。STAFF募集のお知らせです!

《balcone Instagram毎日更新中!》

明日は、商品のご紹介です!

シェアする

facebookでシェア
twitterでシェア
RECRUIT! スタッフ募集
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
上に戻る